「乗りつぶし、その先へ」

乗りつぶしオンライン頒布冊子 C83新刊

完乗を目的として乗りつぶしを行っていく上で避けて通れないのが行き止まり路線、いわゆる盲腸線の存在です。終点に着いて改札は出てみたものの、どこへ行くわけでもなく結局は同じ列車に乗って折り返し。改札駅員や乗務員の視線を意識しながら、目的が丸わかりになってしまった帰路で肩身の狭い思いをした経験のある方もいることでしょう。

最近でこそ乗りつぶし趣味がそれなりに認知され、以前のように奇異の目で見られることもなくなってきましたが、それでもせっかく移動してきたのに駅から一歩も出ず、何も見ないでまた引き返すのはもったいない話です。

そこで今回は「乗りつぶし、その先へ」と題して、終点で引き返さずに公共交通機関や徒歩などで他の鉄道路線に移動できるルートを集めてみました。単純な往復よりも乗りつぶしが効率的に行えるのはもちろん、列車に乗っているだけでは気づかなかった街の様子や地元の交通流動を理解することができるかもしれません。また、もっと単純に「こんなつなぎ方があるんだ」と再認識する楽しみ方もあるでしょう。

「その先」とは、終点から先に向かうという意味はもちろん、鉄道旅行の楽しみ方をより深く、より充実したものにしたいという願いを込めて名付けたものです。

せっかく旅行に来たのなら、鉄道に限らずいろいろな乗り物に乗った方がきっと楽しいはず。次の旅行の参考に活用してください。そして、行ったことのある場所にも、もう一度出かけてみませんか。


イベント頒布価格600円(B5版・52ページ)
2012年12月29日発行

頒布情報

この冊子は在庫切れのため頒布を終了しました。

内容

全国各地から21箇所を厳選、鉄道駅のあいだを「鉄道以外の何か」で移動する方法を紹介します。

収録した区間はすべて、ここ数年の間に筆者が移動したものです。地図を充実させ、位置関係を把握しやすくしてあります。従来の冊子と比べて写真も大幅に増やし、「現地に行きたくなる誌面」を目指しました。


サイトトップ
Copyright 2005-2014 SHIMOZAKI Yusuke. All rights reserved.