「資料で旅する乗りつぶしタイムマシン」

乗りつぶしオンライン頒布冊子 C86新刊

2014年3月8日、乗りつぶしオンラインの新しい機能として、「乗りつぶしタイムマシン」を公開しました。他のコンテンツとは異なり、すでに廃止された鉄道路線での乗車記録を収録対象としているため、年長者ほど登録できる路線が多くなる傾向にあると思われます。若年層には興味を持たれにくいかもしれません。

しかし、鉄道がなくなっても空間そのものが消えたわけではありません。地図にはその場所が描き続けられています。また、鉄道が走っていたことを示す数々の資料も残されています。

今回提案するのは、乗りつぶしタイムマシンをヒントにして、無料や廉価で入手できる資料から過去の鉄道路線の姿を思い描く、という机上旅行の楽しみ方です。特に地形図に重点を置いています。ここ数年で、以前に比べて飛躍的に入手しやすくなった資料もあります。廃線跡巡りというと、現地に残された遺構を求めて山奥に分け入るような印象があり、費用や時間の面でのハードルも高いと思われがちですが、もっと気軽に、もっと身軽に、短時間であちこちを旅することができます。

そして、興味のある場所を見つけたら、次は現地への旅行を計画してみましょう。書籍やウェブでの紹介記事がなくても、本書で紹介する資料を頼りにすることで、充実した旅行ができることと思います。ガイドブックは自分で作ればよいのです。もしかしたら、何度も通っている場所のすぐ近くに、まだ知らない世界があるかもしれません。(本誌「はじめに」から)


イベント頒布価格600円 本誌(B5版・52頁)+ 特別付録(B5版・8頁フルカラー)
2014年8月15日発行

頒布情報

おもな内容

付録について

特別付録「土地利用図を片手に筑波鉄道散策」は、本誌をお求めの方に無料でおつけします。既刊のみお求めの場合にも差し上げますが、できれば今回の新刊と一緒にお読みいただきたい内容です。

サイトトップ
Copyright 2005-2014 SHIMOZAKI Yusuke. All rights reserved.